仙台育英野球部優勝パレード2023はいつどこで?開催日時とコースも調査! | "phil" of Life
PR
スポンサーリンク

仙台育英野球部優勝パレード2023はいつどこで?開催日時とコースも調査!

スポーツ
記事内に広告が含まれています。

2023年8月21日、強豪神村学園に打ち勝ち、決勝へと駒を進め連覇を目指す宮城の猛者『仙台育英高校』

昨年2022年に初めて東北勢、宮城勢として優勝した仙台育英高校。

今年は連覇もかかるのでますます応援にも力が入りますね!

そして優勝したら気になるのは凱旋パレードがあるのかということ。頑張ったナインにおめでとうを言いたいですよね?

そこで今回は仙台育英野球部優勝パレード2023について、

  • 仙台育英野球部優勝パレード2023はいつどこで?
  • 仙台育英野球部優勝パレード2023の開催日時とコースは?

などの項目でご紹介していきたいと思います!

 

野球グッズを買うならやっぱりミズノ!
素材×品質×環境への想い。ダイアモンドクラフツ
ミズノ公式オンライン

スポンサーリンク

仙台育英野球部優勝パレード2023はいつどこで?

ふぃる
ふぃる

これについては発表されていません。

というより、結論から申し上げると恐らく開催されない可能性が高いと思います・・・。

 

昨年も地元仙台での凱旋パレード、優勝パレードはありませんでした。

かわりに特別表彰として仙台市から『賛辞の楯』が送られました。

もちろん、昨年はまだまだ新型コロナウィルスの影響も強く、それもあって開催されなかったということもあるとは思います。

ですが実は、高校野球において凱旋パレードというのは、もう何年もの間自粛が求められているんです。

高野連(公益財団法人日本高等学校野球連盟)から自治体へ自粛するようにという指示が出ているのだとか。

そもそも高校野球には『日本学生野球憲章』というものが制定されており、そこに、「学生野球における基本原理」として、

  • 高校野球は教育の一環であり、人間の育成を目的としていること
  • 友情や、チームワークそしてフェアプレー精神の理念

が書かれており、さらには、野球部または部員を政治的あるいは商業的に利用しないということが明記されているんですね。

つまり、凱旋パレードというのは、地元の商店街の経済効果を狙うものにほかならないわけであって、健全な教育の機会ということではなくなってしまうわけです。

そして恐らくは球児の安全面にも配慮してのことではないかと思います。

もしも優勝して連覇ということになれば、注目度はさらに上がりますよね?

地元のファンは大盛り上がりだと思います。

つい先日も近所のラーメン屋に行ったときに、年配の男性がお二人で仙台育英の話で盛り上がっており、今年も優勝したら東北の実力はほんものだよねと話されていました。

それだけやっぱり地元ファンは楽しみにしているわけですから、当然パレードが開催されることがあたら大勢のファンが詰めかけるでしょう。

そうなったら球児たちの安全面はやはり心配です。

そのようなことからパレードの自粛ということが求められているのだと思います。

地元としては、頑張ったナインに「おめでとう」を言いたいという気持ちはあると思いますが、恐らくは90%以上の確率で開催されないと思います、残念ながら・・・。

では、もしも開催されるとしたら、いつどこで開催されるのでしょうか?

見て行きましょう。

 

高校野球公式スパイクも。やっぱり安心のミズノ!
素材×品質×環境への想い。ダイアモンドクラフツ
ミズノ公式オンライン

スポンサーリンク

仙台育英野球部優勝パレード2023の開催日時とコースは?

もしも、開催されるとすれば選手の疲れも取れて、天気も安定してくる10月ごろでしょうか。

パレードをするとすればやはり仙台市内。

仙台三越とかがある辺りを含めてのルートになるでしょうか?

すでに地元ファンが試合開催の度に集まり、街頭テレビの前には人だかりができているようです。

ですが、先ほどもご紹介したように、恐らく開催される可能性はかなり低いと思います。

実は、昔は凱旋パレードは開催されていました。

日本中を騒がせた元祖高校野球のアイドルとも言われた元プロ野球選手太田幸司(おおた こうじ)さんが三沢高校(青森県)にいた、昭和40年代。

実は凱旋パレードがあったんです。

甲子園が終わって約2か月後に凱旋パレードが開催されたようですね、当時は。

つまり、今ほど昔はそういうものに対して厳しくなかったということなんでしょう。

当時は『コーチャンフィーバー』がすごかったようです。

今回も、開催されれば、黄色い声援がすごそうですが・・・。

もし万が一、開催されるということになり、詳細が確認できましたら、こちらでご紹介しますので、ぜひぜひチェックしてみてくださいね!

 

素材×品質×環境への想い。ダイアモンドクラフツ
ミズノ公式オンライン

スポンサーリンク

まとめ

さてこここまで、仙台育英野球部優勝パレードはいつどこで開催されるのか、開催日時、コースなどについてご紹介してきました。

ご紹介してきたように、恐らく開催される可能性はかなり低いです。

そして、優勝セールについても地元商店街では絶好の商機ですから開催を期待しているかもしれませんが、同じ理由で開催をしないようにという指示が出るのではないでしょうか・・・。

青少年の健全な成長、教育のためとはいえ、なんとなく寂しいですね。

私たちを元気づけてくれて、楽しませてくれた球児たちを祝ってあげたいと思う気持ちは、地元ファンの熱い気持ちだと思うんですけどね・・・。

もし、開催されるというような情報が入ったら、こちらでご紹介します。

ぜひまたチェックしてみてくださいね!

 

ジュニアも未来の高校野球児もやっぱりミズノ!
素材×品質×環境への想い。ダイアモンドクラフツ
ミズノ公式オンライン

コメント

タイトルとURLをコピーしました