護国寺×ちいかわ御朱印イベントいつからいつまで?混雑予想と整理券や事前予約はあるのかも調査! | "phil" of Life
PR
スポンサーリンク

護国寺×ちいかわ御朱印イベントいつからいつまで?混雑予想と整理券や事前予約はあるのかも調査!

お出かけ
記事内に広告が含まれています。

『ちいさくてかわいいやつ(ちいかわ)』の第6巻が12月21日に発売されますね!

もう予約した方も、これからまだ間に合うかなとドキドキしている方も、いると思います。

しかも今回の特装版はなんとかわいい御朱印帳(ごしゅいんちょう)が付いてくるんです。

そしてその御朱印帳をゲットした方はなんと、護国寺のイベントに参加すると通常の御朱印にプラスしてかわいい、『ちいかわ印』がもらえるとか!!

これは今からイベント内容をチェックしておかないといけませんね。

そこで今回は護国寺×ちいかわ御朱印イベントについて、

  • 護国寺×ちいかわ御朱印イベントいつからいつまで?
  • 護国寺×ちいかわ御朱印イベントの混雑予想と整理券や事前予約はある?

などの項目でご紹介していきたいと思います!

 

スポンサーリンク

護国寺×ちいかわ御朱印イベントいつからいつまで?

東京都・護国寺では2024年1月9日から2月12日まで「護国寺×ちいかわご朱印イベント」が開催されます!

特装版に付いてくる「なんか光ってて旅したくなるご朱印帳」を持参し、ご朱印代500円を納めると通常のご朱印に加えて「ちいかわ印」が押してもらえるというイベントです。

ご朱印は、護国寺の本堂・本坊の2ヵ所で授与されます。どちらの箇所も、同じご朱印、同じちいかわ印が押されます。

ちいかわ印は『ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ』6巻特装版の「なんか光ってて旅したくなるご朱印帳」のみに押してもらえるものなので、他のご朱印帳には押せません!!

もちろん護国寺で『ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ(6)なんか光ってて旅したくなるご朱印帳付き特装版』は販売していないので、事前にゲットしてから行きましょうね。

当日「ちいかわ御朱印帳が欲しいんですけど・・・』とお寺の方を困らせることのないようにしましょう。

ちなみにですが、ご朱印代は500円なのでお釣りのないように注意!

本堂の中など撮影禁止の箇所もありますので、撮影禁止となっているところは撮影厳禁ですよ!

時間帯や日によっては法要などを行っている場合もあるので、くれぐれも他の方の迷惑にならないようにしましょうね!

そして、本来御朱印というのは、とても貴重なものです。

くれぐれも騒いだり、あちこちで写真を撮ったりなど、ほかに来ている方の迷惑にならないように注意が必要です。

護国寺拝観時間
  • 10:00~16:00まで(12:00~13:00は閉堂)。行事等により拝観不可のこともあります。
受付時間外に行ってもご朱印の対応はしてもらえません!
護国寺への交通アクセス
  • 【電車でお越しの場合】 東京メトロ有楽町線「護国寺駅」下車1番出口よりすぐ
  • 【お車でお越しの場合】 首都高速五号線「護国寺出口」すぐ
  • 【バスでお越しの場合】 JR山手線「池袋駅」より都営バス 都02乙「護国寺前」下車

さて、楽しそうなイベントですが、混雑状況、そして整理券などがあるのかについても調査してみました。

見て行きましょう!

スポンサーリンク

護国寺×ちいかわ御朱印イベントの混雑予想と整理券と事前予約はある?

皆さんも、想像に難くないと思いますが、かなり混雑すると思います・・・・。

すでに心配をしている方がたくさん・・・

私もちいかわファンの規模は、よくよく考えて運営をしていただきたいなと思っています。

では、整理券はあるのでしょうか?

事前予約制とかになるのでしょうか?

護国寺×ちいかわ御朱印イベントの整理券・事前予約はある?

こちらについてはまだ何も情報が出ていません。

今のところ、開催期間内、拝観時間内に気を付けて来観してくださいとしか記載されていませんでした。

新しい情報が確認できました!

以下は護国寺の公式サイトにて確認できた情報です。

混雑回避・列の最小化のため、安全対策としてイベント開始日の1月9日(火)~1月16日(火)および1月中毎週土曜日・日曜日に整理券の配布を実施させていただきます。上記期間は整理券を配布した方のみに「なんか光ってて旅したくなるご朱印帳」へのご朱印およびちいかわ印を押させていただきます。なお整理券には上限(各日200枚)がありますことをご了承ください。また当日の人数に応じて印刷したご朱印のお渡しに変更させていただくこともございます。整理券配布時は直接窓口にご持参されても整理券がない方へのスタンプ対応ができません。あしからずご了承ください。

護国寺公式サイトより抜粋

整理券配布時間  午前10時頃
配 布 場 所  本堂前参道東側 列に並ぶこと。

つまり、1月中はかなりの混雑が予想されるので、整理券を配するということになったようですね!

整理券が配られているときは、直接窓口に持っていっても押してもらえませんので、くれぐれもお寺の方にご迷惑をかけることのないようにしましょうね!

ちなみに、この件については護国寺山ではなく、確認したいことがあれば下記へ。
↓↓↓

講談社モーニング編集部:TEL03−3945−9155
講談社出版営業第四部:TEL03-5395-3608
※受付期間:10:00〜17:30(土日・祝日・12月29日~1月4日の年末年始は除く)

整理券にも長蛇の列ができそうですが、ぜひ、大混雑・大混乱とならないよう、入念な準備と運営をしていただきたいなと願うばかりです・・・。

スポンサーリンク

まとめ

さてここまで、護国寺×ちいかわ御朱印イベントの開催期間や混雑予想などについてご紹介してきました。

とどまるところを知らないちいかわ人気。

今回のイベントも全国のちいかわファンが集まってくると思いますので、かなりのイベントになると思います。

どうか、けがやもめごと、ほかの方への迷惑などがかからないうような、安全な運営をと1ちいかわファンとしては心から願っております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました