神戸ルミナリエ2024交通規制はある?混雑予想と駐車場情報も調査! | "phil" of Life
PR
スポンサーリンク

神戸ルミナリエ2024交通規制はある?混雑予想と駐車場情報も調査!

お出かけ
記事内に広告が含まれています。

4年ぶりの開催となる神戸ルミナリエ!

コロナで中止が続いていたので待ち望んでいた方も多いのではないでしょうか。

そんな4年ぶりのルミナリエですが、今年は混雑緩和の策が色々とられていることを知っていましたか?

ルミナリエ会場を増やしたり、順路の指定がなく自由に観覧できたり、と様々な策がとられているようです。

それに伴い、毎年行われている交通規制はどのようになるのでしょうか?

また、混雑状況はどんな感じなのでしょうか?

そこで今回は、神戸ルミナリエ2024について

  • 神戸ルミナリエ2024交通規制はある?
  • 神戸ルミナリエ2024混雑予想!
  • 神戸ルミナリエ2024駐車場情報も調査!

などの項目でご紹介していきたいと思います!

あわせて読みたい

神戸ルミナリエ2024開催期間知ってます?

神戸ルミナリエ2024は無料?有料?今回からちょっと変更されています

神戸ルミナリエ2024点灯式/消灯式はいつ?実は消灯式にこそ深い意味が・・・

神戸ルミナリエ2024見ながらやっぱり屋台まわりたいですよね?

スポンサーリンク

神戸ルミナリエ2024交通規制はある?

ルミナリエでは毎年交通規制が設けられてきましたが、今年(2024年)はなるべく交通規制は行わない方針のようです。

例年の様に順路を指定する事を行わず、好きな順路で自由に観覧が可能になったため、交通規制もなるべく行わない方針で調整しているようです。

ただし、混雑が発生することがあれば、警備員が誘導にあたることもあるようですので、その時は警備員の指示に従っての行動となります。

参考に、前回の交通規制はこんな感じでした。

「神戸ルミナリエ」会場周辺で交通規制:https://t.co/akKDWJroJY#神戸新聞 #神戸ルミナリエ #交通規制 pic.twitter.com/0i5zfCqRao

— 神戸新聞 (@kobeshinbun) December 5, 2019

実際にはどのくらいの混雑がみられるのでしょうか?

混雑予想してみました。

スポンサーリンク

神戸ルミナリエ2024混雑予想!

4年ぶりの開催となる今年は、間違いなく大混雑が予想されます。   

開催期間の10日間は連日大混雑となるのではないでしょうか。

細かくみていきましょう。

2024年1月

19日(金)     大混雑(点灯式)

20日(土)     大混雑

21日(日)     大混雑

22日(月)     混雑

23日(火)     混雑

24日(水)     混雑

25日(木)     混雑

26日(金)     大混雑

27日(土)     大混雑

28日(日)     大混雑(最終日)

今年は、12月開催ではないのでクリスマス前の盛り上がりなどは無さそうです。

開催期間は連日賑わいをみせると思いますが、しいていうなら平日の22日(月)〜25日(木)がまだ

混雑がマシなのではないかと予想します。

そんなルミナリエを車で見に行こうと思われている方も多いのではないでしょうか。

周辺の駐車場をいくつかご紹介します!

スポンサーリンク

神戸ルミナリエ2024駐車場情報も調査!

①西村元町立体駐車場

元町駅近く

25台駐車可能

②タイムズ神戸元町第二

4台駐車可能

③GSパーク神戸駐車場

260台駐車可能

④三宮中央通り駐車場

488台駐車可能

⑤リパーク大丸カーポート

585台駐車可能

⑥APパーク神戸中央

46台駐車可能

周辺にはたくさんの駐車場があり、大型駐車場もかなりありますので、駐車場に困ることは無さそうです。

ただし、周辺道路は混雑しますので、なるべく交通機関の利用が勧められています。

軒先パーキング

予約できる駐車場 タイムズのB

スポンサーリンク

まとめ

さてここまで、神戸ルミナリエ2024交通規制はあるのか、混雑予想と駐車場情報などについてご紹介してきました。

4年ぶりの開催となる今年はどのくらいの人出になるのでしょうか。

既に話題にもなっていますので大盛況の10日間になることは間違い無さそうですよね!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

あわせて読みたい
↓↓↓

神戸ルミナリエ2024開催期間知ってます?

神戸ルミナリエ2024は無料?有料?今回からちょっと変更されています

神戸ルミナリエ2024点灯式/消灯式はいつ?実は消灯式にこそ深い意味が・・・

神戸ルミナリエ2024見ながらやっぱり屋台まわりたいですよね?

軒先パーキング

予約できる駐車場 タイムズのB

コメント

タイトルとURLをコピーしました