iPhoneでLINEが開かない!原因と不具合を解消する対処法を調査! | "phil" of Life
PR
スポンサーリンク

iPhoneでLINEが開かない!原因と不具合を解消する対処法を調査!

くらし
記事内に広告が含まれています。

皆さんのiPhoneは問題なくLINEアプリ開いてますか?

私のLINEアプリは本日2月6日のお昼ごろから突然開かなくなりました・・・。

再起動すれば大丈夫でしょと思い何度か再起動するも、緑色の皆さんお馴染みのあの画面から一切開かなくなりました・・・。

赤いバッジの通知は来てるんですよ?お昼から着実に通知数も増えています。

でも何をやっても開かないんです、全く・・・。

家族や昔からの友人は携帯番号を知っていたりしますが、ここ数年で知り合った人は基本的にLINEのやり取りのみ。番号は知りません。

昼休みに職場の休憩室であたふたしながらX(旧Twitter)を調べてみたところ、私と同じような方がいるではありませんか!

これは皆さんのためにも調べなくてはと謎の使命感にかられ、調べまくりました。

そこで今回はiPhoneでLINEが開かない事象について

  • iPhoneでLINEが開かない!
  • iPhoneでLINEが開かない原因は?
  • iPhoneでLINEが開かない・不具合を解消する対処法は?

などの項目でご紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

iPhoneでLINEが開かない!

冒頭でご紹介したように、突然今日2月6日のお昼ごろからLINEアプリが開かなくなりました。

通知はされるので、赤いバッジの数は増えて行くばかり。

そしてどうやら調べると、開けないのは

  • iPhoneユーザー
  • iPhone8や7以前の機種

ということがわかってきました。

こんな状況でした。ちなみに、私もiPhone7です・・・。

昨夜アップロードをして、お昼までは問題なく使えていたんですよ?なのに突然・・・。

これはどういう理由?機種のせいなの?それともLINE側の問題?

原因をリサーチしてみました。見て行きましょう。

スポンサーリンク

iPhoneでLINEが開かない原因は?

どうやらLINEの不具合が生じ始めたのは、2月2日のバージョンアップに伴うもののよう。

対象の皆様って・・・つまりiPhone8よりも前の機種の人っていうことですよね??

そして、現在これ以上の投稿はLINEの公式Xアカウントからはありませんでした。

つまりまだ修正版がリリースされるには時間がかかるということですよね・・・?

【2024年2月7日追記】

翌日の朝、使える!と思った矢先、また落ちるという状況でしたが、お昼ごろに公式アカウントから新バージョンリリースのお知らせが。

ということで、早速アップデート。解消されました!

皆さんももう解消しました?

とはいえ今や生活の一部としてほぼ欠かせないくらい毎日のように使うLINEアプリ。

使えないのは困る!

ということで、もしも今後不具合を解消する対処法をいろいろ調査してみました!

次で見て行きましょう!

スポンサーリンク

iPhoneでLINEが開かない・不具合を解消する対処法は?

考えられる対処法をあれこれ調べてみました。

  1. iPhoneを再起動する
  2. App Storeから再度開いてみる
  3. アンインストールする
  4. アプリをダウングレードしてみる
  5. ブラウザからログインしてみる

順番に見て行きましょう。

iPhoneを再起動する

これはまず皆さん第一にされたことだと思います。

ですが、時間を空けて何度トライしても私の場合はダメでした。

SNSを見る限りほかの方も同じ状況の様子。今回はこれでは解消できませんでしたが、ごく一般的な方法ですよね。

App Storeから再度開いてみる

昨夜アップロードした履歴がまだ残っているはずなので、そこから開けば見られるかも!と思い開いてみましたが、こちらもダメでした。

同じように緑の初期画面になるだけ・・・。これでも解消できませんでした。

アンインストールする

不具合が起きた時によくやる方法の一つですよね、これも。

ただし、リスクが伴います。それは今までの履歴がすべて消えてしまうということ。

もちろんLINEで定期的にバックアップを取っている方は大丈夫「かも」しれませんが、アプリ自体を削除するということは、かなりのリスクが伴います。

大切な家族や友人、パートナーとのやり取りがすべて消えてしまったら・・・・?

それでも構わない、今すぐ使いたい!という方は、トライしてみてください。

それで使えるようになったというコメントも見かけました。

アプリをダウングレードしてみる

あまり聞いたことがない方もいるかもしれません。

「ダウン」グレードなので、つまりは最新にする前の状態に戻すということです。

ただ、これにもかなりのリスクが伴うということと、処理方法がかなり複雑、そして基本的にはアップデートしたものは元には戻せないようです。

Android端末では、もともと初期の状態でインストールされているアプリについては初期状態に戻すことはできるようですが、調べたところiPhoneにはそういったものはないようですし、アップデートしたものを元に戻すという作業は一般的ではないようです。

ブラウザからログインしてみる

さて、最後の望み!

パソコンをお持ちの方は、ブラウザでログインできるか試してみてください。

私はほとんどスマホでしかLINEを使わないので同期もさせていませんでしたし、LINEを登録した時のメールアドレスやパスワードも全く記憶になく、最後の望みも絶たれてしまいました・・・。

もし、テレワークなどでLINEをブラウザでも使っているという方は、パソコンでなら開けるかもしれませんので、ぜひトライしてみてください!

今回のを教訓に、私は自宅のパソコンでも常にLINEアプリを開いておくようにしました。

ちなみに私の夫は現在iPhone12を使っており、直近のアップデートも全然していませんので、全く問題なく使えているようです、とほほ・・・。

スポンサーリンク

まとめ

さてここまで、iPhoneでLINEが開けない事象、対処法などについてご紹介してきました。

もし、ここにご紹介した方法で解消されたら、お力になれて光栄です。

私と同じように、もうダメだ・・・となっている方は公式から発表されるまで、そして修正版が出るまで待ちましょう・・・。

折しも私はもうすぐ機種を新しく変えようと思っていた矢先のことでした。

どうやらいろいろなサポートがiPhone7以前のものは終了してしまうようですし、いい加減新しいのに変えなさいということなのでしょうか?

今は、機種も高額ですし車のように残価設定型の支払いにして、1年ほどで下取りに出して新しい機種に替えて行くというのがトレンドのようです。

年末に大手家電量販店に行ったときに店員さんから教えてもらいました。

そろそろ限界だなと思っていた私のiPhone7。まさかこんなことになるとは・・・。

一刻も早くトラブルが解消されることを願うのみです。

そして新しい情報が入り次第、ご紹介しますね!

今回は翌日には新バージョンがリリースされたため、解消されました。

今後も起こらないとも言い切れないので、ご参考になれば幸いです。

やはり電化製品、デジタル商品というのは最新のものでないと不具合は起きやすくなるし、サービスが追い付かなくなるということがあるのだということを今回私自身も学習しました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました