いなりあげもちどこに売ってる?いなりもちとの違いは何かも調べてみた! | "phil" of Life
PR
スポンサーリンク

いなりあげもちどこに売ってる?いなりもちとの違いは何かも調べてみた!

グルメ
記事内に広告が含まれています。

『ちいさくて かわいいやつ』、『ちいかわ』のWEBマンガ最新話に登場した、「いなりあげもち」そして「いなりもち」

ハチワレちゃんが「すっごい食べ物見つけたから、共有したかった」と、ちいかわに報告する姿がかわいすぎて、気になる・・・となった方が多かった様子。

たちまちSNSで話題になり食べてみたい・・・と思った方も多いのでは?

そこで今回はちいかわで話題になったいなりあげもちについて、

  • いなりあげもちどこに売ってる?
  • いなりあげもちといなりもちの違いは?

などの項目でご紹介していきたいと思います!

 

スポンサーリンク

いなりあげもちどこに売ってる?

いなりあげもち、実はおせんべいでも有名な『もち吉』さんの商品。

職場で差し入れでもらったことがあるという方も多いのでは?

種類も豊富で、おいしいお煎餅がお手頃価格で買える人気の販売店です。

今回紹介された、いなりあげもちという商品はコレ。

公式さんも共有ッされています。


おあげとおもちの組み合わせは最高らしいですよ!

買ってよかったもの堂々の1位と投稿されている方もいるくらいおいしいようです。

ちなみにですが、もち吉のオンラインストアやお近くのスーパーで買えるようですよ。

ただ、今回話題になっているのでしばらくは品薄かもしれませんね。

ところで、もう一つ出てきた「いなりもち」こちらとは何が違うのでしょうか?

見てみましょう。

 

スポンサーリンク

いなりあげもちといなりもちの違いは?

結論から申し上げますと、

  • いなりあげもち・・・もち吉さんの商品
  • いなりもち・・・アイリスオーヤマさんの商品

ということです。

メーカーさんと商品名が違うということです。どちらも甘辛く煮てあるおあげの中におもちがはいっているという商品。

ちなみにですが、これを悪魔の食べ物に変えるアレンジレシピをあげてくれたのが、スーパーのマルエツさん。

これは、甘辛×チーズのしょっぱさで、無限に食べられそうなアレンジです。

さて、この「いなりもち」「いなりあげもち」どこかの郷土料理なのでしょうか?

ちょっと気になったので調べてみました。

スポンサーリンク

いなりあげもちはどこの郷土料理?

ちょっと調べてみたのですが、いろいろな説が出てきました。

まずは、東北秋田の郷土料理という説。

秋田の方は基本的に甘いもの、砂糖をたくさん使った料理がお好きだということをご存じの方は多いと思います。

そして、秋田の郷土料理としてあがっていたのは、「いなりずし」ならぬ「いなり煮」でした。

このいなり煮、いなりずしよりちょっと、もっちりしていて、食感はおもちに近いよう。

これが「いなりもち」では?という説。

そして、もう一つは愛知。

「いなりずし」発祥の地の一つともいわれている愛知の「あぶらげずし」。

そこから発展して「いなりあげもち」になったのでは?という説。

気になったので、いなりあげもち、いなりもちのそれぞれのメーカーの本社がどこかも調べてみました。

もち吉さんの本社は福岡、そしてアイリスオーヤマさんの本社は宮城です。

うーん・・・・。謎は深まるばかり。

思うに、どこかの地域の郷土料理というよりは、それぞれのメーカーさんが、組み合わせたらおいしそうなものということで開発した商品なのではないでしょうか?

ちなみに、もち吉さんのいなりあげもち、どうやら博多限定もあるようですよ・・・

東北、あるいは愛知の郷土料理だったとしても、こんなにおいしい郷土料理があったんだという新しい発見ですね!

スポンサーリンク

まとめ

さてここまで、いなりあげもちはどこに売ってるのか、いなりもちとの違いなどについてご紹介してきました。

これから年末年始、おもちを食べる機会も増えると思います。
磯辺巻、きなこもち、あんこもち、からみもち、お雑煮などなどいろいろおもちレシピはありますが、今回初めていなりあげもち(いなりもち)を知ったという方は、レパートリーに加えてみてはいかがでしょうか?
お正月の楽しみが増えそうですね!
おもち屋さんのたいまつさんからも出てますよ!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました